恐怖のネットチ

ネットチンピラって言葉知ってますか?
私は最近知ったんですけど、ネット上の小さなつぶやきとかに対して過剰に反応して責め立てることみたいです。
何でもないつぶやきを自慢とか言われることってよくありますよね…。

でも、ネットチンピラの皆さんも書くことが全然ないのかって言われたら絶対にあると思うんですよ。
ただ、自分が書けることはともかく他人を見てるからムカムカしてくるのかなぁと。
そしてチンピラみたいに絡んでしまう。

私自身も基本気にし過ぎるタイプだし、そういうのはわからないでもないですがさすがにネットチンピラレベルになると怖いですね。
心で『うらやま!むかつく!』と思ってもとりあえずネット上ではそれをどうこう言ったりはしません。

嘘だらけ

STAP細胞の研究論文が取り消されましたね!
それにももちろんびっくりしましたがそれ以上にびっくりだったのは、小保方さんの割烹着とかって設定だったらしいです。
まだ本当のことがわからないので噂レベルですが、それでも聞いたときにはびっくりしましたよ。

おばあちゃんの割烹着を着ているとか、特定のブランドの指輪が好きだとか色んなことで話題になって、それを話題にするのは違うかなーとは思ってました。
でもそれすらも設定の可能性があるとか…何を信じたらいいのかって感じですよね。

しかもノーベル賞も取った野依博士が謝罪しているのを見て心が痛みました。
その世界では『神』とも呼ばれるような存在にあんなに頭を下げさせて、研究チームは恥ずかしくないのかという怒りも。

破局…残念…

女優の長澤まさみさんと俳優の伊勢谷友介さんのカップルが破局してしまいましたねー…残念!!
長澤まさみさんは足が長くてスタイル抜群、きちんとものを考えている大人の女性って感じがして11歳上の伊勢谷さんとも相性抜群に見えたのですが。

さっき見たニュースによれば2人とも海外でのスケジュールが多くなって会う時間がなくなり、最終的に別れを決意したとのことでした。
確かに2人とも今をときめく俳優・女優で、しょっちゅうドラマでも映画でも見かけますよね。

会えないと恋が遠ざかっていくっていうのは誰しも一度くらいは経験があるような気がします。
実際の距離は近くても、仕事で会えない日が続くと無理に恋愛関係を続けなくても、と思うものですよね。

チョコレートの

バレンタインデーにはほんのり甘い思い出があるんですよね。
もうバレンタインは過ぎちゃったけど語ります。

小学生のときに好き…というか気になる男の子がいたんですけど、3月末に転校するってわかって、初めてチョコレートを渡しました。
スーパーで買ったチョコレートをお母さんと一緒にラッピングして渡したんです。

そしたらホワイトデーの日に、手紙つきでキャンディーが返ってきたんです。
『今まで遊んでくれてありがとう。楽しかったよ。手紙書くね』って書いてあって、ドキドキしました。
それから10数年…実は今でもいい友達です。
気になるとかいうことは中学生くらいでなくなりましたが今では遠くに住むいい男友達になって、ラインとかで連絡取り合ってます。

すごいな、お父

この頃考えることですが、私って意外と愛されて育ったなーってことです。
ときどきしか実感しないですが、それでも両親のどっちも私を嫌いでしょうがなかったってことはないような気がします。
むしろ、だからこそ私も両親のことが好きなわけですし。
育ててくれてありがとうっていうのはこういう気持ちなのかぁといった感じですね。

実質的にお金を出してくれたり暮らしを支えてくれてるのも嬉しいですが、それ以上に嬉しいのは信頼されているってことですね。
私が何をしても(犯罪とかは別ですよ!)、私を受け止めて認めてくれるっていうのはすごいことなんだなと思います。

だから、私も誰かを好きになったときには何をしても認めたい・受け止めたいと思いますね。
上手にできるかはまだわからないけど。

鏡開き!

今日は鏡開きでしたね。というか、遅れましたがあけましておめでとうございます。
鏡開きの日は我が家ではお汁粉を食べることになっているのです!
これって多分餅を食べるなら何でもいいのかな?と思うんですが小さいころからなぜかお汁粉。

鏡開きのころになると正月ほどお餅の存在感がないというか、かなり普段の生活に戻ってきてるので逆にお餅がありがたいですよね。
3が日の最後には微妙に敬遠していたお餅なのに今度はいっぱい食べたくなっちゃうんです。

1月11日の鏡開きが終わったらすぐに成人式ですね。
今年は暴れる新成人とかが出ずに無事に終わったらいいなと思います。
と言ってる間に1月も後半戦になりそうで、本当に時の流れって早いなぁと思わざるを得ません。

無事、終了。

大掃除終了しました!
どうにか今年中に大掃除が終了してよかったとひたすら、心から思っております。
12月はいつも休みは大掃除に使ってたので終わったんだろうと予測してます。

というか2日とか1日とかで大掃除をやろうと思っても出来ないことはわかりきっているので。
自分の性格上、1度で済ませたいけれど量の把握が上手く出来ないんだなってことがよくわかりました。
来年からも12月の1か月間の休みをじっくり使って掃除していきたいと思ってます。

大掃除が終わると今度は気楽に正月を迎えられますね。
大みそかにはお風呂にも入ってゆっくり体をきれいにして最高のお正月を迎えたいと思います。
そして新年の誓いを年末までに忘れないように頑張ります!

寒波と掃除

この週末は寒波が来るそうです!というわけで急きょお出かけの予定を中止して家で過ごすことにしました。
友達と出かける予定だったんですが友達に家に来てもらってゆったりってことでいいかなぁと。

明日友達が来ることになっているのでしっかり今から掃除してます。
友達呼んだり家の中の工事で人が入ったりするってなると俄然掃除するようになりますよね。
しかも普段は気が付かないようなところまで掃除するようになるので定期的に自分から人を呼ぶようにしてます。

掃除といえば大掃除の季節になってきたのでそろそろ1年分いろいろと溜まったものを掃除しなければとも思ってますね。
頻度を上げて片づければいいんでしょうけど忙しいとついつい書類とかほったらかしになるんですよね。

クラブデビュー

先週、友達に誘われて初めてクラブってものに行ってみました。
クラブとは言っても部活ではなく、リアルにダンスとかするクラブです。

行ってみた感想なんですが…うん!!すごいね!!みたいな。
なんかチャラチャラしてるんじゃないかって予想してたんですがチャラチャラというよりももはやギラギラですよ。
激しい遊びっていう言葉がぴったりで、私にはちょっと刺激が強すぎたかな。

でも犯罪とかに関わりそうな匂いは全然なくて若者たちが集まって遊んでる場所ってだけで私が行ったところは健全だと思いますよ。
あとお酒がおいしかったのでそういう意味では月に1回くらいなら行ってみても楽しいかもしれない。
一人で行くにはまだまだ勇気が必要な場所ではあります。

オーナメント!

クリスマスのオーナメントがいろんなお店に出てきて楽しいです。
クリスマスのオーナメントって昔から大好きで、クリスマスプレゼントよりもクリスマスツリーを飾るときに見るオーナメントの方が好きだったり。

もしも将来私が結婚して家庭を持つことになったらクリスマスツリーは思いっきり大きいのにして、オーナメントもたくさん使いたいなと思いますね。
キラキラしたものからふわふわしたものまで冬を思わせるものを全部使いたいと思うくらいオーナメントには関心あります。

それにしても最近は可愛いクリスマスのオーナメントが増えましたよね。
クリスマスのオーナメントとは言っても実は1年中使えるんじゃないの?と思うくらいのデザインのものもあってびっくりします。